CCFJ講演会「炎症性腸疾患と就労」開催のお知らせ(2015/3/14)

CCFJ(日本炎症性腸疾患協会)より、講演会開催のお知らせがありましたのでご紹介いたします。

日本炎症性腸疾患協会(CCFJ)講演会
テーマ「炎症性腸疾患と就労」

日時 平成27年3月14日(土)
    13:00~15:00 (受付開始12:30)
場所 東京女子医科大学 臨床講堂1
(都営地下鉄大江戸線 若松河田下車・都営地下鉄新宿線 曙橋下車)

講演「難病・内部障がいをもって働くために」
佐々木美奈子 先生(東京医療保健大学)
・患者さんの就労について統計から
・難病就業支援マニュアル
・合理的配慮
・体調の伝え方

個別相談会
続きを読む

かながわCD冬の鍋の会 開催しました(2015/1/24)

日時:2015年1月24日(土)17時~19時
場所:個室居酒屋 くいもの屋 わん 横浜鶴屋町店(横浜市神奈川区・横浜駅きた西口3分)

かながわCDでは今シーズンの冬も横浜の居酒屋で「冬の鍋の会」を開催いたしました。
会員さん、スタッフの他、TOKYO・IBDの方にも参加して頂き総勢12名で開催することができました。
席は個室風のところで今回のメインの鍋は海鮮ちゃんこ鍋で、やさしい美味しい鍋でした。
開催したのが人気店で2時間制のため、ゆっくりした雰囲気でのお話しとはいきませんできたが、それでも楽しいお話しができたのではないでしょうか?

また、来年度も機会があればこのような会が続けられたらいいなと思います。

写真は卓上コンロに掛ける前の海鮮ちゃんこ鍋(5人前)です。KCD鍋の会海鮮ちゃんこ鍋20150124

かながわCDホームページがリニューアルしました

このたび、かながわCDホームページをリニューアルしました。

トップページはhttp://kanagawacd.org/wpとなります。
(旧ホームページのインデックスページからは自動転送、トップページからはリンクで移動できます。)
旧ホームページは更新停止いたしますが、旧ホームページで作成していたリンク集等につきましてはメニューのリンクからたどることができます。
なお、当面はコメント欄は無効とさせていただきますので、ホームページへのご意見、ご要望はメニューの会連絡先よりメールでお願いいたします。

今後ともかながわCDを宜しくお願いいたします。

受給者証更新の手続済で新受給者証が未着のみなさまへ

神奈川県のホームページで特定医療費(指定難病)医療費受給者証の更新手続き済みで新受給者証が未着の方が、医療機関を受診される場合の取扱について掲載されています。

詳しくは神奈川県 特定医療費(指定難病)医療費助成制度をご覧下さい。

<2/15追加>
指定難病医療費助成に関する問い合わせ先の神奈川県の保健予防課の電話が、問い合わせ殺到で非常につながらない状態が年明けよりずっと続いています。
電話がつながらないときは、神奈川県保健予防課ホームページの一番下に表示されている「保健福祉局 保健医療部 保健予防課へのお問い合わせフォーム」のリンクからメールで問い合わせすることをおすすめいたします。
(神奈川難病連主催で2/14に行われた講演会で神奈川県の保健予防課の方がこうお話しされていました。なお、問い合わせフォームからの問い合わせに対する回答はメールだけでなく電話でされる場合もあるようです。)

<2/12追加>
新制度による受給者証の更新には大きな遅れが発生している模様です。2/11現在、かながわCDスタッフにも新受給者証が未着のメンバーがいます。横浜市内の某公立病院に外来で通院しているのですが、県からの協力要請により1月2月の医療費については支払猶予となり3月にあわせて精算という形で医療費支払を行うことになったとのことです。ただし、院外処方の処方薬についてはかかりつけの薬局では通常の3割負担となり、差額は後日県に償還払の請求をするそうです。
(各医療機関ごとに対応は異なりますので、取扱についてはそれぞれの医療機関の窓口にお問い合わせ願います。)

<2/18追加>
上記とは別のスタッフも新受給者証が未着のため区役所で問い合わせたところ「3~4ヶ月は掛かるので12月に申請した場合は4月位まで待って見て下さい。」とのことで、「その間は診察される場合は自己負担をして新受給者証が届いたら、同封してある書類に自己負担した診察料や薬代金を病院や薬局で書いてもらって郵送して下さい。」と案内されたそうです。

<3/1追加>
上記の新受給者証が未着だったかながわCDスタッフ2名のところにも、2月後半になって相次いで新受給者証が届きました。

受給者証更新手続きは2015年2月28日まで行えます

いったんは昨年末(2014/12/31)期限となっていた特定医療費(指定難病)医療費受給者証の更新手続きですが、国からの通達により神奈川県では2015/2/28まで更新手続きが可能となりました。
(ただし、医療受給の有効開始日は保健所等が申請書を受理した日からとなりますのでご注意下さい。)

詳しくは神奈川県 特定医療費(指定難病)医療費助成制度をご覧下さい。